ティンクル☆くるせいだーす まとめ

まだ全クリしてないけれど、いったん置くので、ここで総評を。

シナリオ

(覚醒後)主人公最強系の、正統派学園ラブコメ。
ストーリーのメインは、キラキラ楽しい学園生活を目指そう! というもの。
いわゆる「楽しい共通ルート」がメイン。バトルはちょっとおまけ感あり。
リトルバスターズっぽさをイメージしてもらえれば。

「流れ星が降る街」「登場人物のフシギ要素への適応能力の高さ」といった、ゆるーい世界観はけっこう好み。
アニメ「かみちゅ」に通じるものを感じる。

ファンタジー要素については、わからなくても問題ありませんでした!

テキスト

地の文は少な目。
なので、ボイスを全部聞きながらプレイしていると、ものすごい時間がかかる。

キャラクター・声優

私が攻略した3人はかわいい。
ナナカの江戸っ子キャラは新ジャンルな気がする。
これは声優さんのおかげです。
あと、リア先輩の魅力も、CVによるところが大きそう。

ミサミサの魅力は、完全にキャラクターですね。
ツンデレこそ、いつの時代も選ばれる安心のブランドなんです!

グラフィック

バトルパートにCG枚数を取られたせいか、日常シーンのイベントCGは少な目。
「このシーンのCGないのか……」とか「ここでCG使うのかよ! もったいない」とかなる。

ついでに、Hシーンもちょっと少な目かも?
というか、差分が少ない。せっかくならもっと表情が変わってほしいかなーって

でも、クオリティは上々。

システム

ミニゲーム風のバトルパートが楽しい。
むしろこれを楽しみにシナリオを進めていたと言っても過言ではない。

ただ、難易度HARDを選んだときのバランス調整が鬼畜。
理不尽&理不尽の無理ゲーと化すことも。

一応メリロットの力試し以外は、全部ハードでクリアしてみましたけれども。
でも、完全に試行回数と運ですね。

経験値みたいな育成要素があれば、もっと楽しかったかも?
あるいは、シナリオ上で選んだ選択肢が、バトルのスキルレベルとかに反映されたりとか?

それ以外のゲームシステムは、右クリックで会話ウィンドウを消去できないこと以外、不足なしかな。

総評

楽しいと思ってなかったのに、なぜかやっちゃうゲーム。
そして、終わったら★3・良作評価とかつけたくなるゲーム。

初心者向けギャルゲーとしては、ぜんぜん悪くない気がする。
キラキラの学園生活を送りたい方にオススメ。

さて、ハナヒメは8月にはちゃんと発売してくれるんでしょうね!?
関連記事

コメント

非公開コメント