君と彼女と彼女の恋。 その1

「このセカイは、ゲームなの」
「アオイは、こうりゃくヒロイン」
「くろかみロングおさななじみが、メインヒロインなの」


プレイした者同士でしか楽しさが分かち合えないという噂のゲーム、「ととの」をはじめる。
二人のヒロインどっちを選ぶの? 的なゲームだってことだけは知ってたけど、それだけじゃないっぽい。

黒髪ロング幼馴染な美雪ちゃんは、(二次元世界における)現実の女の子。
デンパゆんゆんなアオイちゃんは、(三次元世界から俯瞰した)ギャルゲーヒロイン。
んーと、なんなんだろうね、このメタフィクションな世界観は? ever17っぽいの?

もちろん、いつだってギャルゲーの女の子たちは私たちに攻略されるために存在する。
だからこそ「私はゲームのキャラクターとは違う」とか言っちゃう美雪ちゃんこそが、正しいギャルゲーヒロインなのだ。
なのに、自らの立ち位置を自覚して、その役目を全うしようという意志を持ったヒロインなんて初めてだよ。
っていうか、もはやそんなのギャルゲーヒロインとは呼べないよ?
むしろ、現実の女の子にずっと近いと思うんだ。

---

現状は、一周目を終えたところ。
美雪寄りの選択肢を選びつつも、カミサマにセカイのアップデートはお願いしなかった。

「このルートは、バッドエンド」
「センタクシ、まちがえたの」
「セーブデータをやりなおすの」

関連記事
category
ゲーム [★★★★★]
君と彼女と彼女の恋。

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/912-9714ab72