うみねこのなく頃に EP2 - Turn of the golden witch

2週目のエピソード2。
とりあえず、事件をまとめてみる。

第一の晩 : 礼拝堂 / 蔵臼夫妻+絵羽夫妻+留弗夫夫妻
第二の晩 : 朱志香の部屋 / 朱志香+嘉音
第四の晩 : 夏妃の部屋 / 紗音
第五の晩 : 夏妃の部屋 / 郷田
第六の晩 : 夏妃の部屋 / 譲治
第七の晩 : 使用人室→中庭 / 南條
第八の晩 : 使用人室→中庭 / 熊沢

第九の晩 : 黄金郷 / 戦人+絵羽+真里亞+金蔵+源次

---

ミステリー的な謎については、今回は「密室」にやたらとスポットが当たった。
礼拝堂も、朱志香の部屋も、夏妃の部屋も、使用人室も、ラストの魔女からの手紙が置いてあった客間も、すべて密室が成立しているように見える。
まぁ礼拝堂は、戦人が言ってたみたく、真里亞の手紙から鍵を抜いて、用を足してから戻せば全然いけるんだけどね。

シナリオ的には「魔女を認めない=登場人物を犯人にしなければならない」という現実についてスポットが当たる。
まぁこれについては、未知の19人目を仮定すれば縛りからは抜けられる。
さらに使用人の誰かが19人目と通じていると仮定するならば、マスターキーが好きに使えるようになって、大体の密室もなんとかなる気がする。

――なんて方面から考えるから、思考が袋小路にはまっていくんじゃないのかな?
ベルンカステル郷のアドバイスを下敷きにするなら、一番大事なのは客間の密室な気がする。
だって、封筒が置かれていただけって状況が単純だし、容疑者は最小限だし。
いたのは戦人・楼座・真里亞・源次の四人だけ。源次は部屋には入らずに去っていったっぽいから、じゃあもう楼座なんじゃないの?

EP1でも思ったけど、19人目はめっちゃ催眠術得意な人間で、鍵もってこさせたり封筒置かせたりしながらコソコソ隠れてれば、意外となんでもできちゃったりするんじゃないの? ダメ、こういうの?

---

序盤の、譲治+紗音とか朱志香+嘉音のエピソードはちょっとタイクツ。
ベアトリーチェが玄関から入ってきたあたりから、なかなか楽しい。
関連記事
category
ゲーム [★★★☆☆]
うみねこのなく頃に

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/867-bef35bfc