キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION

「キラ☆キラ」「DEARDROPS」「僕が天使になった理由」の、OVERDRIVE三作品のOVA。
30分もののライブアニメーションで、演奏オンリーのMCナシ。
CaSは1曲、DDとd2bが2曲、アンコールに全員で「キラ☆キラ AllStars」という6曲仕立て。

曲に関しては文句ナシ。
やはりOVERDRIVE……というよりも、milktubのチカラか。すばらしい
新曲が各バンド一つずつ。OSTだともう少し多いのかな?

---

しかし、肝心のアニメーションは、やや微妙なところ。
アニメで演奏シーンを完璧に作り込むのは、本当に難しいことなんだろう。
なんせ動きが多いし、複雑だし。

この作品は、そこいらの低予算アニメよりは余程お金が掛かっているのだろうと思うけれど、それでも十全の出来とは言えない。
引きのカットが静止画だったり、キャラクターの動きが不自然だったり、使い回しが多かったり。

とは言え、キャラクターの口の形・ピッキング・コードの抑え方といった動きを、曲にきちんと合わせようとするこだわりは垣間見える。
そういう姿勢はとても好ましい。

私のお気に入りは、DD2曲目の「Toughness」のオーラス、律穂の後ろでキメてくれるりむちゃん。
あのカットはとっても自然で楽しそう。
弥生のギターソロもよかったけどね!

気になったのは、アンコールでの役目のない子たち。特にメネスちゃん。
ベース3本ってのもかなり無理あるような気がするけど、さすがにドラムは一つに絞ったんだなぁ。
りむちゃんはビデオ撮影楽しそうだったけど、メネスちゃんは手持ち無沙汰そーだった。
せめてタンバリンくらい持たせてあげてほしかった……心が痛いよ。

---

私が思うに、アニメ化はまだ少し早かったんじゃないだろうか。
ラブライブみたく、CGアニメーションで作ったほうが、きっと満足できるものになったような気がする。
手書きアニメは絶対に限界があるよ。
とは言え、私は「キラ☆キラ」のアニメ化だけを希望に生きている人間なので、これでもとても嬉しいです。
ぜひ次回作も! ……やっぱり望み薄なのかな?

そういえば、紗理奈のギターがBlackLilyバージョンに進化していたね。
あれ、ESPで実際に売っているらしいです。ほしい。弾けないけど。
でもきっと20万くらいするんだろうなぁ。ESPだし。
誰か買ったら見せてください! お願いします!
関連記事
category
ゲーム [★★★★★]
キラ☆キラ

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/748-880c543c