大図書館の羊飼い 白崎つぐみルート

前回は望月真帆ルートと寄り道をしてしまったので、今回こそは正ヒロインをば!
ということで、癒し系図書部長・白崎つぐみ嬢を攻略しました。

つぐみの声を当てているのは、三代眞子。
噂によると、小木曽雪菜(WHITE ALBUM2)の声優なのだとか。
メインヒロインぽい、まったり和み系ボイスがよく合っていた。

しかし"ぽい"だけで、実はメインヒロインではない。
だから最初から攻略してしまってなんの問題もない。
ひぐらしでいうレナ的な位置付けかな?
実際のメインヒロインは……そうだね、あの子だね。いまから楽しみだ。

---

白崎つぐみルートは、つぐみが学園を楽しくしようとした理由にスポットが当たる。

ずっと入院しているつぐみの妹、さより。
彼女につぐみは「学園はすごく楽しいところ!」などと、大幅に話を盛ってしまっていた。
その嘘を真にするため、つぐみは「学園を楽しくする活動」をし、妹に話した通りの「理想の自分」に変わろうと決意していたのだった。

学園は冷たく厳しいところ。
昔の自分たちも、入学当初はそう感じてしまっていた。
これからの新入生にはそんな風に思って欲しくないから、図書部はたくさんの花で迎えることを思いつく。

「もし実現できたら、学園には楽しいことがたくさんあるって思ってくれるんじゃないかな」


しかし、壮大な計画は、みんなに大きな負担がかかる。
つぐみは優しい女の子だから、自分の嘘・わがままのためだけにみんなを巻きこんでいることについて、良心の呵責にかられてしまう。
自分を卑下するつぐみを主人公は包み込み、もちろん他の部員たちも彼女を赦すのだった。

---

個別ルートは、3時間弱ほどのボリューム。
Hシーンは、Appendix(おまけ)を含めて、3回6CG。

シナリオの評価は、☆2の凡作レベル。
つぐみの純粋な人柄にだけスポットを当てたものになっている。
意表を突くような驚きの展開はナシ。
退屈というほどではないけれど、ちょっと期待外れだった。

恋愛パートについても、かなり弱め。
つぐみが主人公に恋しちゃう理由もよくわからなかった。
つぐみはウブそーだから、身近で頼りになる男の子に惹かれてしまった、てことなのかな。
羊飼いについて掘り下げないのなら、こっちをもっと押してくるべきだったように思うよ。

ただ、つぐみは予想以上に淫乱だった。
制服エッチがなかったのは悔しいけれど、部室での対面座位はとても良いものです。
あと、処女喪失のくぱぁポーズはすばらしい。
笑顔でエッチしちゃう女の子に、なぜか萌えてしまう私なのでした。

しかし、あのおっぱいで86Dはありえない。
Dカップでパイズリができるか! なめんなよ!?
関連記事
category
ゲーム [★★★☆☆]
大図書館の羊飼い

Comment

純粋な人だからこそ、そこまでの意外性や超展開的な要素は排除したと思うのが私個人の感想です。彼女の素性は、あくまでも純情で「癒し系」ですからね。過度な期待をすると肩透かしを食らうのが今のゲーム。程ほどにしないと、かえって楽しめなくなりますよ
京太郎と結ばれた後の交わりシーンが良好だっただけでも救いだと見るのがいいです。それと、制服エッチのくだりですが、夏服の上着はかろうじて着ているはずでは?初体験時のシーンは京太郎の部屋で行うことになっていて、その時の格好が制服の夏バージョンだった気がするのですが
  • 2013⁄02⁄08(金)
  • 11:23

コメントありがとうございます。

CGを見直してみたら、確かに破瓜シーンでは制服の上着だけ着ていました。
この構図では制服の良さがすべて殺されているよーな気がしなくもないのですが……。

仰るとおり、つぐみルートは彼女の「癒し系」としての魅力を十二分に引き出すためのお話でした。
だからこそ、余計な要素は一切入れなかったのでしょうね。
その評価は、つぐみに癒されたいかどうか。この一点のみにかかっています。
そこを外してしまうと駄ルートになってしまう危険性!
名無しさんは楽しめましたでしょうか。私、気になります!
  • 2013⁄02⁄08(金)
  • 18:09

私は面と向かって楽しめましたのでノープロブレムです。羊飼いの要素は凪編及びトゥルーエンドで絡んでくるので、プレイし続けてCGやギャラリーの封印を解除しましょう
それと、シリーズでは割と恒例の裸エプロンやコスプレプレイもあります。本編にはありませんが、別ルートに存在するということで、やり込んでみる価値は大いにあります。また、このレイヤーモードでのプレイは、凪やサブを除いて図書部員全員分が実装されています。おまけストーリーまで行き着くことはできましたか?
  • 2013⁄02⁄21(木)
  • 09:22

> シリーズでは割と恒例の裸エプロンやコスプレプレイ

そういうことだったんですね。
通りで白崎さんがいきなり裸エプロンになっちゃうわけです。
最初は「つぐみちゃんご乱心!?」とたいそう焦りましたが、これで納得です。

私はすでにフルコンプリートしています。
CGのないバッドエンドのようなものがあるなら、未回収のおそれはありますが……。
  • 2013⁄02⁄22(金)
  • 18:01

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/692-6afc322a