うちの妹のばあい(はぁと) まとめ

シナリオ

世界一のお兄ちゃんになりたいあなたに、シナリオライター「おるごぅる」の贈るお兄ちゃんシミュレーター「うちの妹のばあい♥」。
裏ルートの存在する(はぁと)版と、バッドエンドがない代わりに攻略ヒロインの増えた純愛版があるけれど、これは(はぁと)版のレビューです。

メインは、ブラコンの暴力系ツンデレな義妹とシスコンのヘタレ主人公の兄妹模様。
このシナリオ自体は、そこまでハマれるものでもなかった。
完成度としては、同じライターの書いたゲーム「リアル妹のいる大泉くんのばあい」の方が完成度は高かった。
だって妹が可愛かったもの。

私の期待していた裏ルートの寝取られエンドは、NTRモノとしては王道な展開だったような気がする。
ただ、寝取られるのが「妹」という点、その設定を生かし切れていなかったように思う。
もう少し展開をひねってほしかったかなぁ。
虎牙とか、出てきた時点で「こいつが寝取りキャラだ!」ってわかってしまったもん。
和樹はもっと活躍してよかった。裏ルートで。

オススメ攻略順は、妹の優香さえ最後に回してくればいいんじゃないかと思います。
裏ルートもプレイするなら、それは後回しで。
ハッピー → ノーマル → バッドの順を薦めます。
でないとハッピーエンドも楽しめなくなるよ!

テキスト

おるごぅるのテキストは、頭のネジがゆるんだようなブッ飛んだことを言ってくれるのが醍醐味だけれど、荒削りながらもその片鱗は垣間見える。
うん、やっぱり面白いよ、この人の文章は。
ただそのせいで展開が不自然になっている感も否めない。

地の文は、なんだか格好付けてるというか、やや読みづらい言い回しが多い。
ギャルゲーに文学的表現がいらないとは言わないけれど、ここぞというキメ時にだけ使うべきな気がする。
ふつーの日常シーンから使われてしまうと、読んでて疲れるよ。

CG・キャラクター

絵柄は、十年一昔という時代を感じざるを得ない。
立ち絵のポーズはアグレッシブなのが多くて評価できるけど。

しかし、あの前髪は一体全体どうしちゃったんだよ?
これでキャラが今風に可愛かったら、シナリオの評価も変わってきたりするのかもしれない。

菜々子の「昔の優香の面影を残す女の子」としての設定はとてもよかったよ。
個別ルート以外でも、それをもっと推してきてほしかったなぁ。

Hシーン

全60シーン。
けれど、CGの使い回しが多かったり、別キャラ視点からの差分を含めての60回。
やはり絵的な魅力が少ないと、シーンの魅力も乏しくなってしまうのか?

けれど、実用も可能。
個人的には、優香エンド2の「傷だらけのセックス」が一番のお気に入り。
あの雰囲気の寝取られがもっとあれば! 悔やまれてならない。

裏ルートのシーンは、おちんちんがびっくりしちゃって使い物になりませんでした。
純子バッドエンドのアレはひどいよ……。
ひょっとしてライターは女なのか?

声優・音楽

可もなく不可もなく。
ただ、同じセリフだからって、使い回しはちょっといただけないかも。
一言なんだから録り直してほしかったなぁ。

システム

これは私の環境のせいなのか、音声と音楽の音量を区別して調整できなかった。
おかげでセリフの声がとても小さいことに。
パッチは当てたんだけどなぁ。

あと、選択肢の好感度によってシナリオが分岐するタイプのゲームなので、共通を何周もしないとすべてのエンディングが回収できない。
スキップもそんなに早くないし、共通を何度も見せられてちょっと辟易。

これも時代がかっているということなのだろうか。

総評

妹ゲーとしての完成度は微妙。

寝取られゲーとしての完成度は、私には判断しかねます。
私のツボとはちょっとズレていたような気がするなぁ。
とは言え、NTRゲーの経験値も多くないし……。

ヒロインは絶対に主人公に一途じゃないと嫌だ!
主人公以外の男キャラがヒロインに色目を使うのも嫌い!

こんな人にはオススメできません。
こういうエロゲ的お約束を無視したゲームがやりたい!という人にはオススメ。
ちなみに、ヒロインは(ゲーム開始当初は)全員処女なので、そのあたりは安心。

私の評価は、奇作★2個。
たまにはこういうゲームもいいかな!
関連記事
category
ゲーム [★★☆☆☆]
うちの妹のばあい

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/662-c125d338