四畳半神話大系 1~5話

個人的名作アニメを振り返るイベントを開催。
その一貫として手に取ったのが、本作「四畳半神話大系」。
京都を舞台とした、リア充になろうとする大学生の七転八倒ぶりを描いた作品。
京都には何回か行ったことがあるけれど、とても良い街だよね。

1話 テニスサークル「キューピッド」
自称下鴨神社の神様に、明石さんとの縁結びをお願いする話。

メインは小津と黒キューピッドとして活躍するエピソードと、明石さんと出会い及びもちぐまんのエピソードかな。
蛾を怖がる明石さんはとても可愛い。
約束は、猫ラーメンを食べに連れて行くこと。

ラストは五山の送り火の日、神様に明石さんと接触できるようセッティングしてもらうも、何かに追われている小津に巻き込まれて鴨川に落ちる。

なんていうか、ナレーションのトーンがすごく良いよね。

2話 映画サークル「みそぎ」
映画サークルの会長城ヶ崎先輩の告発映画を撮る話。

今回の明石さんは、映画のVFXなんかを担当してたらしい。
約束は、純愛映画を撮ること。

3話 サイクリング同好会「ソレイユ」
サイクリング同好会で不毛な戦いを繰り広げる話。
勉学を捨て必死に金を貯めて高級自転車を買い、けれどそれを盗まれ、明石さんにバードマンに誘われるという好機が訪れたのに、それを不毛なトレーニングによってふいにしてしまう。

自転車が盗まれるくだりはとても悲しい。
今回は小津の存在感が薄かったね。そして明石さんはとても可愛い。

4話 弟子求ム
樋口師匠の弟子となり、自虐的代理代理戦争を引き継ぐ話。

今回の明石さんは妹弟子だった。
しかし目の前にぶら下がっている好機と聞き、なぜ亀の子たわしを購入してしまうのか。
そのやたら硬派な主人公が良いんだけどさ。

5話 ソフトボールサークル「ほんわか」
ほんわかというマルチっぽい団体に所属してしまう話。

オチに向けての伏線がたくさんある回だったような気がする。
小津の恋とか、四畳半に迷い込んだ主人公とか。
しかし、今回は何も好機はなかったような気がしなくもない。
関連記事
category
アニメ [★★★★☆]
四畳半神話大系

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/453-dc8952ad