そして明日の世界より―― ノーマルエンド

ノーマルエンド終了。
攻略サイトなんかにはトゥルーと表記されていることが多いが、ノーマルでよいと思う。

誰ともフラグを立てずに進めるとこのルートへゆく。
普通ならバッドエンドになるところだが、このゲームではひとつのシナリオとして完成させている。

---

聞いた話によるとこのルートが一番評価が高いらしいのだが、正直よくわからなかった。
特定の女の子とフラグを立てない、つまり主人公とヒロイン全員の友情、そしてその生き方をテーマにしている。
終わりと始まり、星が落ちてくるというニュースで一度滅んだみんなの世界を、また新しく創りなおす話。

具体的に何かをするわけではない。
ただ、自分たちにとっての世界とは何か、その世界はどうやって成り立っているかを見つめ直し、同時に一度滅んでしまった自分の世界に欠けてしまったもの、それを取り戻すことが世界の再創造であるという。
全員が全員、みんなを必要としていて、何が欠けてもいけない。
そう言う話でオチがついたと思う。

---

結局起きた事件は「世界が滅ぶらしいというニュースがあった」ことだけ。
それ以外は何も起こらない。
スタンスは個別ヒロインルートとあまり変わらないかな。

色々感じるところはあるけれど、とりあえずアフター的なものがあるようなので、そちらをクリアしてからまとめとして書こうと思う。
関連記事
category
ゲーム [★★★★☆]
そして明日の世界より

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/38-8b170b56