瀬戸の花嫁 1~4話

これだけは観ておけ!アニメ枠で紹介された、瀬戸の花嫁。
そういえば、人魚が出てくる二次元作品に触れるのは初めてかもしれない。

--- 1話 極道の妻 ---

海で溺れた主人公を、人魚な女の子が助けてくれる。
しかし、人魚は他人にその正体を見られると生きていけない。
だから、他人じゃなくて身内になればいいじゃん?結婚しよ?っていう、物語のはじまり。
しかもその人魚が極道の一人娘というね。

男の人魚もいるのか!という驚きと、方言の女の子って可愛くない?という発見のあった回。
しかしその場しのぎで「娘さんを僕に下さい!」を言ってしまう主人公はどうなんだろう。
いやたぶん私なら普通に言ってしまうと思うけれど、主人公としては…?

--- 2話 指輪物語 ---

人魚の燦ちゃんと夏祭りデートする話。
1話でちょっと気になった永澄の軽さが、ガラス玉の指輪という形で表現される。
ヘタれ主人公じゃなくて良かったよ!

このアニメはテンポがすごく良いね!
観てて退屈しないし、ギャグも結構面白い。
濡れた尾ひれを乾かそうとしているシーンはやばかったー

作画のクオリティは普通だね。
曲はともかく、オープニングアニメーションは良いと思います。

--- 3話 天国に一番近い島 ---

新キャラ巻き貝の巻ちゃんと燦ちゃんと3人で無人島へ遊びに行く話。
巻ちゃんのキャラはベタだけど、それが面白い。
そして燦ちゃん意外とおっぱい大きい。

永澄がヘタれキャラじゃないのがいいね。
ちゃんと巻ちゃんに張り合ってるし。
あ!UFO!で巻ちゃんをぶん投げるところはウケた。

次回からは舞台は瀬戸内から埼玉に移る模様。
巻ちゃんの活躍に期待!

--- 4話 男はつらいよ ---

なんでだろう、燦ちゃんは俺をいつも少し大人にしてくれるんだ。
…そして、巻は俺をすごく子供のレベルに引き戻すんだ…

埼玉に来て、新キャラ銭形巡登場の回。
エンディングは新キャラが出るたびに描き足されていくんだね!
極道の娘の燦と、警視総監の娘の巡。
キャラが立っていてとても良いと思います!
あと毎回燦がカッコ良い。

コメディだけどラブコメじゃない。
永澄には頑張ってラブコメを目指し続けていて欲しい。
私はそれを見て笑っています。
関連記事
category
アニメ [★★★★☆]
瀬戸の花嫁

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/271-6b340237