未来日記 1~7話

11年秋期、オススメされたアニメの一作。
C3が微妙だったので、こっちを先に見てみる。
2chでも評判良いみたいだし!

--- 1話 サインアップ ---

毎日の出来事を事細かにケータイに日記として記している、根暗な中学生が主人公。
脳内妄想で神とか作って会話してたら、その神からある日突然未来の分の日記がメールで送られてくるようになる。
脳内の神いわく、その未来日記を受信しているのは全部で12人。
その12人から1人を選ぶためバトルする、という大筋らしい。
日記を破壊されるとゲームオーバー、つまり死。

とりあえず興味あるのは、もうひとりの未来日記所有者がクラスメイトで、さらに主人公のストーカーだった、っていう設定。
見た目可愛いし、主人公に尽くしてくれそう。
ストーカーだけどね。

神が若本ボイスなのも良いね!
Cパートのギャグアニメも面白かった。

まずは3rdがデッドエンド。

--- 2話 契約条件 ---

1stたる主人公が、9thの雨流みねねに襲われる話。
みねねの爆弾テロから生き残るため、主人公は2ndの由乃に助けを求める。
由乃の未来日記は自分のストーカー日記だから、それを利用すれば生き残れるという打算から。
途中で自分のクズさに反省してたけど。

4thの警官の助けもあり、いちおうみねねは撃退。
なかなか良いクオリティだった。
一般人めっちゃ死んだなー100人くらいかな。

1話はオープニング無しだったので、今回が初。
曲は微妙だけどその他は良いね!
メインヒロインの由乃のアブナイ感じが良く出てる。

--- 3話 初期不良 ---

1stの雪輝、2ndの由乃、4thの警官の3人で共同戦線を張ることになった。
4thの警官は最後に裏切りそうだけどな。

雪輝と由乃は囮として遊園地にデートに行く。
観覧車のシーンの演出はかなり良かった。

でも、そのあと由乃の家に行き死体を発見してしまう。
これで大きく未来が変わってしまう。
由乃可愛いけどストーカーだもんね…可愛いけどね…
いやストーカーでも人殺しは違う気がするけど…
由乃はどのくらいヤンデレ化してくれるのかなー?
ヤンデレな女の子って結構好きです!

9thのみねねも他の日記所有者に捕まって日記を奪われる。
俄然面白くなってきたね!

--- 4話 手書き入力 ---

6thの春日野椿に会い、12thに襲われる話。
6thの日記には信者全ての報告が記される。
12thのはよくわからん、音が聞こえるのかな?

6thはデッドエンドフラグが立ったため、運命を変える奇跡を起こせる1stに協力を依頼。
でも2ndの由乃は、椿が雪輝に言い寄っているように見え、椿を殺そうと考える。
そこで12thの襲撃があり、雪輝にもデッドエンドフラグが立つ。

由乃可愛いよ由乃。
なまじっか行動力があるからさらにたちが悪いよね。
「死体を殺すのよ!」とか言いながら、ためらわずに斧を振るって人を殺してゆく。
このままでいくと、由乃がヒロインランキングに入ってしまいそうだ。
Cパートのギャグアニメの椿も可愛い。
ずっと座敷牢にいたわりには結構普通の女の子なのだね。

てゆかまた人がいっぱい死んだな。
そういうところにためらいのない描写は好きだよ!
血も結構出るしね。

--- 5話 ボイスメモ ---

12th平坂黄泉の襲撃を受け、雪輝は椿も連れて3人で逃げ出す。
雪輝が椿を見捨てなかったことで、平坂にデッドエンドフラグが立つ。

フラグが立った平坂は、椿を道連れにしようと直接攻撃してくる。
が、由乃の機転で攻撃は失敗、返り討ちに合う。
てゆーか由乃これで人殺し何人目だよ…
まじカッコ良かったけどさ!

12th平坂が死んだことで、自身のデッドエンドフラグを回避したと思った椿は本性を現し、1stを殺そうとする。
しかし、雪輝を椿に取られると思った由乃は、火事場の馬鹿力的な威力で椿に襲いかかる。
椿は日記を庇い、右手首を失う。
ヤンデレ補正すごすぎだろ由乃っち!

由乃に雪輝日記を託された雪輝は一人で逃げるが、輪姦されそうな由乃を見捨てられずに助けにゆく。
パラノイアなストーカーの由乃だけど、雪輝が本当に好きで守りたい気持ちだけは本物だと信じられたから。
デッドエンドフラグを回避できていなかった椿は、そのまま雪輝に殺される。

椿も壮絶な過去を背負っていたんだなぁ。
日常的に信者に輪姦され続けていたのかな。
最後、手鞠を見て消えてゆくシーンはだいぶ切なかったよ。
平坂もいいキャラしてた。ああいうの好きだな!
もう少し残ってほしかったなー

--- 6話 マナーモード ---

息抜き?病んだラブコメ回。
雪輝の母親が帰ってくるのを見計らって、由乃が押しかけてくる。
母親に認められなかったら排除するつもりだったみたいだね。

由乃の家の死体は、やっぱり両親なのかな?
でも由乃がヤンデレ化するのは雪輝絡みのときだけじゃないのかなぁ。
前にストーキングしてた男の子が他にもいて、みたいな展開だったらやだなぁ。

そういえば1話から思ってたんだけど、結局日記所有者はひとりしか生き残れないんだよね。
そうすると、雪輝と由乃ふたりが結ばれてハッピーエンド(由乃的に)ってあり得ないんじゃない?
最後はそこで落としてくるんじゃないかなぁ。
由乃の日記の表現は「結ばれる」だけで、セックスとか結婚とか具体的に書いてあるわけじゃないしね。
ちなみにこのバトルロイヤルは時間制限とかあるんだろうか。

最後に日記所有者なガキが登場。
大丈夫かな、展開が失速しないか不安になってきたぞ。

--- 7話 留守応答 ---

大丈夫、失速しなかった。
5th豊穣礼佑とのバトル回。

5thも日記に仕込んだトラップを発動させるまではよかったんだけどね。
本気でやってれば雪輝も由乃も死んでたぽいけど、エリート的に楽しみたかったんだな、きっと。
神になることが目標じゃなかったからかな。

由乃の溢れる愛はスゴイね。
5thを手っ取り早く殺そうとするところとか。
雪輝も、いまは恋愛感情とは違ったとしても、自分に尽くしてくれる女の子にはやっぱり惹かれてしまうものだよね。
てか由乃絶対凡人じゃないだろ…プチトマトの重さわかるとか、宅配便に気付くとか。
愛は世界を救う?

9thみねねは、雪輝に「由乃が最大の敵」って言ってたけど、由乃は雪輝を殺そうとしたりしないと思うけどなぁ。
確かにその気になれば、対雪輝では最強の日記だけど。
由乃が自分の中で雪輝を生かすか、雪輝の中で自分が生きるか、どちらを選ぶかがポイント。
あそこまで献身的なら後者な気がするけど。

グロシーンにはモザイクが入ってるのが残念。
ブルーレイになったら取れるのかな、楽しみ。

---

想像以上に面白いアニメだ。
ラストエグザイルより面白いね!
フェイトには敵わないけども。
展開によっては★5もあり得るレベル。
これからも毎週楽しみにしちゃうよー
関連記事
category
アニメ [★★★★☆]
未来日記

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/153-b5b62d87