ラストエグザイル-銀翼のファム- 0~6話

11年秋期、フェイト・ゼロの次に面白いと評判なラストエグザイルを観ることにした。
どうやらこれは2期らしいね。
1期はもう10年近く前のアニメのようだ。
2期が面白かったら1期を観るのもありかもしれない。

0話は番宣。
どうやら飛行戦艦とか出てきちゃう系の話のようだ。
ジブリではラピュタが一番好きな私を楽しませてくれそう。

番宣では他に声優や監督のインタビューがあったり、簡単な世界観の説明があったりした。
話題の愛生という声優を初めて見たけど、あの子に惚れてる人がいっぱいいるのだなぁと思うとなんだかとても悲しい気分になった。
それとも声優って2.5次元の存在なんだろうか。

--- 1話 Open file ---

主人公ファムとその仲間たちの立ち位置の紹介、そして物語の始まり。
連邦に奇襲された王国の姫を助けることで、ファムたちは王国に付くことになった。
話よりはビジュアル的に楽しかった。
とはいえ、ラピュタに勝ってるかといわれたら疑問ではある。
神作品と比べるのは酷か。

ファムとジゼルが乗ってるアレは、なんであの構造で飛べるのだろうね。
そういえば「空賊」じゃなくて「空族」なんだね。

--- 2話 Fool's mate ---

オープニング無し、エンディングにオープニング曲を使う。
王国に侵攻する連邦を迎え撃つ話。

王国は連邦に一矢報いるハズが、逆にリリアーナを捕獲されてしまう。
そしてそれを助けに行ったファムとジゼルとミリアは、ルスキニアによって何かをされるリリアーナを見る。
…何かってなんだ。
おそらく空に浮かんでいた三日月のような船、エグザイルを起動させるための儀式のようなものだと思うけど。
エグザイルって古代兵器みたいな扱いなのかな?

そして、どうやら王国は崩壊したようだね。
リリアーナは生きているのだろうか。
絵が綺麗なので見ていて楽しいアニメだ。
ちょこっと作画が怪しかった気がするけど、たぶん気のせいだな。

--- 3話 Light square ---

ファムやジゼル、空族の紹介回。
1~2話の戦闘は、連邦の勝利で終了したようだ。
連邦の皇帝はロリっ子可愛い。
やっぱり彼らの目的はエグザイルを何かすることみたいだね。

メインは空族の生活と、そこに混じってゆくミリア。
空族の矜持、グランレースをもういちど開催したいというファムの夢が語られる。
そういえば連邦の会議でもグランレースっていう単語が出てきたような気がするな。
たぶんスターウォーズのアレを想像しておけば良いのだろうね。

--- 4話 Dubious move ---

伝説の幽霊船、シルヴィウスを捕まえようとする回。
逆に捕まってしまうのだけど。

シルヴィウスをターゲットにしたのは、獲物は大きいほうが充足感は大きく、ミリアを楽しませられると思ったから。
連邦の船を捕らえる条件を「ミリアのため」と呑むのは、連邦軍の戦力を減らし、王国の再興に役立てられると思ったからか。

ファムたちが使ってる小型船は武装してないんだね。
せっかくならナウシカに出てきたみたいなガンシップのほうが燃えるんだけどな。

--- 5話 Touch and move ---

ファムとジゼルは連邦の戦艦を捕獲、ミリアはキッチンを占拠することでシルヴィウス内にトゥラン王国亡命政権を樹立する話。
まったり回、ミリアのメイド服姿に萌える回でもある。

王国は連邦に併合されてしまったので、ミリアは国無き王女になってしまった。
ファムはミリアに国を取り戻し、そしてそこでグランレースを開催してもらうことを約束する。
これでお互いの立ち位置がわかってきたね。
1期を見てればディーオとシルヴィウスの関係なんかもわかるはずなんだけど、まぁいっか

--- 6話 Over step ---

貴族の所有する戦艦を狙うファムが、ミリアを賭けて闇レースをする話。
男装ミリアが見られる回でもある。

レースは強敵が現われたけどファムが勝つ。
分かっていた展開だけど面白かった。

それとは別に、連邦ではルスキニアがなにやら暗躍しているようだ。
こっちの話はあんまり複雑にしないでくれるとありがたいのだけど、難しい注文かな。

---

ストーリーはそこそこ面白い、絵が綺麗だね。
映画までとは言わないけども、なかなか丁寧に作ってある。
2クールモノらしいので、中盤あたりで話がものすごくややこしくなって投げ出したくならないかちょっと心配。

戦闘シーンの迫力がいまいち欠ける気はする。
単に弾幕の描写だけで、実際に撃ったり撃たれたりしているシーンがあればもっと盛り上がりそうなのに。
空族はそういうことをするのとは違う仕事だからなのかな?

あと、なんであの形の機械が空に浮かぶことができるのか、説明してもらえると私はとても嬉しいです。
関連記事
category
アニメ [★★☆☆☆]
LAST EXILE

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/148-b6f5a429