真剣で私に恋しなさい! クリスルート

今期アニメ枠にもあるマジこい。
1話が面白かったのでゲームをプレイしてみた、という人に紹介されました。
オススメポイントは、オープニングがスゴイ、声優が豪華、声優のパロディネタが面白い、この三点。

まずはドイツ人騎士娘のクリスから攻略。
とその前に、オープニングが始まるまでがとても長い。
ここが共通ルートで、その後攻略段階を経てヒロインルートという三部構成になっている。
この個別ルートへの入り方は珍しいね。

まずはオープニングについて。
売りはフルアニメーションな点。
これ単体で見せられても、へー。くらいの感想しか抱けないと思うが、紙芝居で長い共通ルートを終えた後にアニメになっている登場人物を見ると、また感慨深いものがある。

声優については、特に男性声優が豪華なようだ。
というか男の親友が4人という時点で多いのに、サブキャラも10人近くいるのかな、とても多い。
形態によって声優を使い分けるロボットもいるし。
と言っても、私が声だけでわかったのは工藤新一とキョンとジャイアンとスネオくらいかなぁ。
若本ボイスもありましたね。

パロディネタについては全然わからなかったなあ。
声優が好きな人にはとても面白いのだろうけどね。

---

肝心のクリスルートだけど、シナリオ的には凡作だった。
厳しい父親にどう交際を認めさせるか、という一点。

評価するのは、その過程か。
友情押しなゲームなので、仲間に助けられてという展開は良いね。
主人公が知略キャラなので、その鮮やかさを見るのも楽しい。

クリスを引き留めるときに主人公がガチで夜這いをかけたのにはウケたね。
主人公は頭で戦うタイプなハズなのに、そこはセックスかよっていう。

---

設定がしっかりしているのでテーマを単純にしたのか、その逆なのかはよくわからないが、スナック感覚なゲーム枠ということで良いのではないだろうか。
といっても、軽い内容の割にそれ以外の部分がしっかりしているので、こちらも妙に身構えてしまう印象はある。

絵はどうなのかな、CGは可愛いのだけど、立ち絵はややデフォルメされすぎな気がする。
これは絵のタッチの問題で、感じ方には個人差があるかもしれないな。
私は少し立ち絵がチープな印象を受けた。
でも種類は豊富。

あー、クリスの「私は悪いことをしました」のCGには見惚れたね、さすがに。
関連記事
category
ゲーム [★★★☆☆]
真剣で私に恋しなさい!

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/133-1f6b2893