聖地巡礼その1.33 広島・福山(かみちゅ!、福山駅周辺)

11年10月26日。
西宮を10時ごろ出発、姫路・相生・岡山で乗り換えつつ、福山に到着したのは13:49。
尾道方面の電車は、およそ20分間隔で来ています。

福山は、かみちゅ!11話、恋は行方不明の舞台。
章吉とみこが駆け落ちする話です。
尾道からはおよそ4駅20分、意外と近いです。

福山のロケ地マップはどこで探したのか忘れてしまいましたが、回るべきポイントはあまり多くないので、そんなに時間はかからないでしょう。
福山駅の南口、福山城がないほうの出口から出ます。
しかし駅前はずいぶん様子が違っていました。
バスロータリーを作り直したようです。
_DSCF2176.jpg

出口を出て、右をみると妙な像。
福山に着いた章吉とみこがいた場所がここです。
アニメで見たよりもこぢんまりとしていました。
時計台はなくなっていたようでした。残念
_DSCF2171.jpg

像の見ているほうは、こんな感じ。
アニメで通勤中のサラリーマンやOLなどが二人のことを不審げにじろじろ見ていた場所がここです。
_DSCF2172.jpg

次に、二人が入ろうとして入れなかった喫茶店を探したのですが、これが見つからない。
ちょっと下調べが足りなかったのかも…。
おそらく、南口を出て左手の商店街の一角だと思うのですが。
喫茶店ivy[アイビー]というお店のようです。
次に福山に行く機会があったら、もう一度探してみます。

このテナント募集中のお店が、二人が入ったにちぼつバーガー。
他の聖地巡礼のサイトをみると、auショップだったようですが、それも潰れたようです。
場所的には、南口を背に右手の商店街の中。
喫茶店とは逆側です。
_DSCF2178.jpg

にちぼつバーガーで補導員に捕まりそうになった二人が逃げたガード下。
福山駅から広島方面に進んだ、西2番ガードという信号のあたりです。
アニメでは写真奥から二人は逃げてくることになっていましたが、順番に行くと手前方向からが正解のような。
ちょっと場所が違ったのかなぁ…でも似ています。
_DSCF2180.jpg

ガードをくぐり、駅の北口に行きます。
そこが福山城の城址公園になっています。
公園の入り口、アニメでは鯛焼きを売っていたところ。
_DSCF2186.jpg

公園に入って。
二人が腰掛けて話をしていたブランコと、バックの福山駅。
私が立っているあたりが、ゆりえ様たちが飛んできた場所だと思います。
_DSCF2185.jpg

---

福山はこれでお終い。
所要時間は35分でした。
1話分でしか使っていないので、さっくり終わります。

次は尾道へ行きます、聖地巡礼その1.34を見てください。
関連記事
category
Extra
聖地巡礼

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/123-c241a251