聖地巡礼その1.32 兵庫・西宮(涼宮ハルヒの憂鬱、西宮北口駅周辺)

11年10月26日。
午前4時半に起床、6時に甲陽園駅に着いてから2時間かけて周辺を回り、阪急西宮北口駅に戻ってきました。
8:20西宮北口駅到着。

今回は、朝比奈ミクルの冒険の撮影で使った池や、涼宮ハルヒの退屈で使った野球場などは行きませんでした。
池の目の前には広田神社があり、過去にその神社には参拝したことがあるので、おそらく通りかかりに見ているはず、という。
今回回ったのは、駅前広場と喫茶店のみ。

SOS団がよく待ち合わせしていた駅前の広場は、北西口から出たところにありました。
広場の様子がだいぶ様変わりしてしまっているようです。
他の人の写真を見ると、アニメ通りになっていることが多いのですが。
近年作り替えてしまったみたいですね。すこし残念
_DSCF2157.jpg

もうちょっと左を見ると。
エンドレスエイトより、キョンがプールに行くときに自転車を止めていたスペース。
たぶん他の話でも使ってるけど、その印象がとても強いですね。
_DSCF2156.jpg

駅の北西口を出て、右に線路沿いを進むとある踏切。
これもアニメで出てきているらしいのですが、記憶にない。
アングルが違うのかな?
_DSCF2158.jpg

踏切を通り過ぎて一本目かな?道を左に入ったところ。
SOS団がいつも使っている喫茶店。
朝は8時からやっているようなので、とても便利です。
_DSCF2163.jpg

8:30でも、それなりにお客さんが入っていました。
エンドレスエイトより、SOS団が座っていた席。
喫茶店だけあって、アニメで見るより席が手狭です。
_DSCF2164.jpg

珈琲屋ドリームでは、モーニングでトースト+スクランブルエッグのセットとホットコーヒーをいただきました。
合わせて600円くらい。
普通に美味しゅうございました。
エンドレスエイトより、長門有希が注文していたことが多いというメロンクリームソーダが一時期メニューに追加されていたらしいのですが、今回はちょっと見あたりませんでした。

店内入り口には本棚のようなスペースがあり、ハルヒ関係のフィギュアやグッズなどいろいろ展示されていました。
好きなものを取って席で読んでくれて構いませんよ、と店員のおばちゃんに言ってもらえました。

---

本当は、笹の葉ラプソディより、ハルヒの通っていた東中や、朝比奈さん(大)と会った公園なんかも見てみたかったのですが、学校はともかく公園はモデルがないらしいです。
そういえば、涼宮ハルヒの消失より、キョンがクリスマスのモールを買ったり有希と一緒に下校するときに通りかかったりしたファミリーマートも見つからなかったなぁ。

でもとにかく、自分が好きなシーンが目の前にあると、なんだかとても嬉しくなってしまいますね。

---

1時間くらいのんびりとした時間を過ごし、9:30ごろドリームを出ました。
ここからJRの西宮駅まで歩きます。
店員のお姉さんに聞いたら、だいたい20分くらいかかると言われたのですが、本当に20分で着きました。

9:54、JR神戸線(山陽本線)加古川行きに乗車。
10:00、2つ隣の芦屋駅で新快速姫路行きに乗り換え、広島県に向かいます。

ちなみに姫路駅で15分ほど時間があったので降りてみたのですが、姫路城は現在改修工事中のようでした。
前は駅のホームや駅前広場からも見れたんだけどなー。残念

聖地巡礼その1.33に続きます。
関連記事
category
Extra
聖地巡礼

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/122-96b97a4d