聖地巡礼その1.31 兵庫・西宮(涼宮ハルヒの憂鬱、甲陽園駅周辺)

11年10月26日、今日は水曜日。
涼宮ハルヒの憂鬱の舞台は兵庫県西宮市であるらしい。
せっかくなので計画して見に行くことに。

アニメに出てきたポイントは、ここを参考にしました。
多くの人が聖地巡礼に訪れているため、色々情報はあるようですが、印刷して持ち運べる地図形式になっていて、且つその地図にアニメのキャプチャーまで載っているという条件で探すと、この2つが優れていると思います。
 http://www.imamoe.jp/?p=579
 http://purity-standard.com/place/haruhi/haruhi00.html

私が行くのは平日で、しかも学校を見てみたかったので、通学時間とズラすのは必須条件です。
前日は大阪に宿泊しているので、写真撮影が可能になる日の出くらいの時刻に甲陽園に着き、そこから学校へ向かい、その後西宮北口駅に行くことにしました。
5:44阪急十三駅発、6:12甲陽園駅着。
日の出にはまだ早かったのか、駅前は薄暗いです。
_DSCF2100.jpg

涼宮ハルヒの溜息IIより。
この角度だと、商店街へCMを撮影しにいくために電車に乗るシーンが思い浮かびます。
みくるが衣装のまま電車に乗るのに怖じ気づくアレね。
ちなみにCMを撮った商店街は阪急尼崎駅にあるらしいです。行ってません
_DSCF2099.jpg

駅からはこの坂道を登ります。
この先の階段は、11年中は工事中のようです。残念
_DSCF2101.jpg

階段を上りきって右にゆき、すぐの十字路を左に行きます。
途中左手には通学路の祠がありますが、正直ちょっとしょぼかったです。
突き当たった写真の交差点を右へ。
_DSCF2105.jpg

…行く前に、渡って振り返ります。
涼宮ハルヒの消失より、登校時のシーンでフーガが曲がっていった交差点はここでした。
偶然発見できて、ちょっと嬉しいです。
_DSCF2106.jpg

右に曲がって坂道をぐんぐん登ってゆきます。
そうすると見えてくるのがこの特徴的な橋。
何度もアニメには出てきていると思います。
_DSCF2110.jpg

橋を渡ったところ、こちらもよく出てくる短大を左手に見ながら坂をまだまだ登ります。
そして見えてくるガソリンスタンド。
ちょうど朝焼けの時刻になりました。
_DSCF2114.jpg

まだまだ登って、地図に書いてある夙川の角石橋を渡ります。
そして道なりに山を登る方向へ進めば。
登った左側が西宮北高校、右側が苦楽園小学校、突き当たり正面が苦楽園中学校です。
_DSCF2121.jpg

坂を登れば、坂の下、そして街並みが一望できます。
涼宮ハルヒの消失より、ここの夜景は長門有希が世界を改変するシーンにも使われています。
涼宮ハルヒの憂鬱VIより、左手の小学校のグラウンドが、おそらくキョンとハルヒがキスした場所。
_DSCF2123.jpg

少し登ると、もう一つ門があります。
涼宮ハルヒの消失より、たぶんここにキョンと朝比奈さん(大)が隠れて、下の正門に有希がくるのを待っていたのだと思われます。
_DSCF2125.jpg

坂を登り切って左に折れると、こちらもよく出てくる西門です。
ここに到着したのが6:45。
駅から30分近く掛かっています。
苦楽園中学の朝練の生徒が早くも集まってきていて、すこし視線が痛いです。
_DSCF2127.jpg

西門を左手に見ながら、少し進んだところのT字路から。
涼宮ハルヒの消失より、この辺りでタクシーから降りて、3人がどうやって北高に忍び込むか相談した場所です。
ハルヒが着替えた場所はよくわかりませんでした。
_DSCF2128.jpg

時刻はまだ7時前後なのに、ちょこちょこ制服姿の男女が登校してきていました。
みんなとても早いです。
そして、坂道はとてもきつい。
キョンが毎朝ハイキングだよとぼやく気持ちもよく分かります。

---

来たとおりに坂を下ります。
ただし、祠のある道には入らず、そのままずっと坂を下り続けます。
そして見えてくるのはこのサイゼリヤ。
涼宮ハルヒの消失より、キョンがハルヒと小泉に事情を説明したファミレスです。
_DSCF2135.jpg

逆を見れば、ハルヒがタクシーを止めた交差点。
この道のずっと先に北高があります。
北高からここまでも徒歩30分程度。
_DSCF2136.jpg

踏切を渡って左に折れ、線路沿いに進んだところにあるこの踏切。
涼宮ハルヒの憂鬱Vより、中学時代の憂鬱さを語るハルヒ。
_DSCF2137.jpg

アニメ全話のなかでも、あのハルヒの自分語りはかなり上位なお気に入りシーン。
「あんたさ、自分がこの地球でどれほどちっぽけな存在なのか、自覚したことある?」
_DSCF2139.jpg

踏切を渡って左へ、サイゼリヤへ戻る方角へ進むと。
涼宮ハルヒの消失より、消失したハルヒと小泉が通っていた光陽園学院。
奥に花屋さんも見えます。
_DSCF2142.jpg

花屋さんの前から、校門方向。
アニメ通り、警備員も常駐しているようです。
時刻は7:45、学生の数もだいぶ増えてきています。
_DSCF2144.jpg

そして甲陽園の駅前へ戻る。
正面奥のマンションに、有希ちゃんは住んでいるようです。
マンションの向かいくらいに、キョンが利用している駐輪場。
_DSCF2148.jpg

8:06甲陽園発、阪急西宮北口駅に向かいます。
結局この周辺を2時間近くうろうろしていました。
早朝は人が少なくて、回るのには良いかもしれません。

続いて西宮北口編、聖地巡礼その1.32へと続きます。
関連記事
category
Extra
聖地巡礼

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/121-691c3f69