Fate/Kaleid Liner プリズマ☆イリヤ 7~9話

7話 勝利と逃走

イリヤの美遊レイプ未遂事件と、再び魔力を暴走させるイリヤ/対アサシン戦。

前半は、対セイバー戦後、大事を取って休んでいたイリヤと美遊のイチャイチャ日常シーン。
まぁ美遊のリアル女子小学生メイドがパーフェクトなせいで、同級生のイリヤが「ついムラムラと」してしまうのも、自然の摂理というもの。
関係ない話ですが、イリヤって週7でオナニーしてそうですよね?

ということで、今回のお気に入りはもちろん、理性をブン投げて美遊を襲うイリヤと、照れ隠し程度にしか抵抗できない美遊。
大抵の薄い本ではイリヤが受けなので、逆に新鮮!?

がらりと雰囲気の変わる後半は、対アサシン戦。
ささいなミスから窮地に陥り、死を強く意識してしまったイリヤの取った行動は。

今度は、私がなにをしたか、ちゃんと憶えていた。
思い出した。ここがどんなに恐い場所なのかを。
私がどんな世界に足を踏み入れたのかも。


8話 普通の女の子に戻ります

死の恐怖から、自分の生きるべき日常へと逃げるため、魔力を暴走させてしまったイリヤ。
無我夢中で放った力は、仲間もろとも殺してしまうほどの威力だった。
イリヤは魔術の力、そして自分が足を踏み入れた世界の恐ろしさを自覚させられたしまう。

「その……最初は正直、興味本位っていうか、面白半分だったの。でも、魔法少女なんて言っても、実際にやってることは命がけの戦いで、私はもう二回も本当に死にそうになっていて……。
 私には戦うだけの理由も、覚悟もなくて……だから、もう戦うのは嫌です……。これ以上、カード回収のお手伝いはできません……」


イリヤが本来生きるべき、平和な日常回。
今回のお気に入りは、もう成長の望みがない歳で胸が真っ平らなことに悩んでいるセラ。
アインツベルンのホムンクルスだったはずのリズとセラが普通に毎日を過ごしてるあたり、このアニメの平和さを象徴してて、私はすごく好きです!

「なんだか、これぞ日常! って感じですねえ」


――のはずなのだけれど、今までとは決定的になにかが違うことを意識せざるを得ない。
せっかく仲良くなれたはずの美遊とも、深い溝ができてしまった。
それでも、自分がいることで、さらに美遊を危険にさらしてしまうかもしれない……。
そう思ったら、イリヤはもう一歩も前へは進めなくなってしまうのだった。

「凛さんのところに戻らなくていいの?」
「はい。私のマスターはイリヤさんですからー。
 今や私とイリヤさんは一心同体、一蓮托生! 戦いがなくなっても一緒にいますよー」
「それはそれで、すごくメーワクなような……」
「あらあら、そんなこと言ってもいいんですかぁ?
 もしかしたら、魔法少女の力が必要になるときが来るかもしれませんのにー」
「……それはきっと、ないんじゃないかな」


9話 ここで終わらせる

普通の女の子に戻ったイリヤと、プリズマ☆ミユの対バーサーカー戦。
残り一枚のカードを回収するため、美遊は一人で戦いに挑む。
その相手は圧倒的なパワーと防御力、そして蘇生能力までをも持つバーサーカー。
しかし、美遊は退くことを提案した凛とルヴィアを現実世界へと戻し、一人で戦いつづける選択をする。

「美遊様、なにを……!」
「撤退はしない。すべての力をもって、今日、ここで、戦いを終わらせる!」


今回のお気に入りは、Fateシリーズ定番の例の呪文を唱えてセイバーを夢幻召喚する美遊。
詠唱シーンってアツく叫ぶかクールにキメるか、みたいなところがあるけど、美遊ちゃんの詠唱はクールにアツかったです!

「――告げる。
 汝の身は我に、汝の剣は我が手に。聖杯の寄る辺に従い、この意この理に従うならば、応えよ!」


セイバーとなった美遊は、バーサーカーと互角以上の戦いを見せる。
が、バーサーカーには蘇生するたびに耐性が付加され、戦局は厳しさを増していく。
勝機が見えない絶望的な状況に、しかし美遊は――

「この怪物、倒しようがありません……! お願いです美遊様、撤退してください! このままではいつか必ず――」
「――撤退は、しないッ!!」


控えめに言って、神回。
4話の感想に「普段クールな子が感情をあらわにするシーンが好き」と書いたけれど、今回の美遊ちゃんはちょっとアツすぎでした。
剥き出しになった感情がみんな、友達を大切に思う気持ちだったんだもの!

つまり、7話でのイリヤを冷たく拒絶したのも、イリヤをこれ以上戦わせないため。
戦うことで傷つき、壊れていくイリヤを思いやってのことだったんですね!
もー美遊ちゃんってば、いくらしゃべることがニガテっていったって、限度があるでしょう!
イリヤも私も完全に勘違いしてましたからね!?

「……ルビー!」
「はいはーい」
「――おねがい!」
「ですよねー!」

関連記事
category
[視聴中] アニメ
プリズマ☆イリヤ

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/1109-69ef92d9