ココロコネクト ミチランダム・その1(14、15話)

#14 壊れてゆく日々

OVAの4章「ミチランダム」の事件は、感情伝導。
サトラレと違うのは、伝わるのは5人のなかでのみであり、伝わる相手とタイミングがランダムであること。
ついでに誰に伝わったかの自覚もあるらしい。

サトラレ章ということで、今回のヒロインは当然のごとく永瀬伊織嬢。
場と相手に合わせてキャラを作ってしまう彼女が、最も外面と内面のギャップが大きいキャラクターなのだから。

そして、空気を読んで外面を繕っても、感情伝導で内面が露わになってしまう。
ならば外面を繕う必要などあるのだろうか?

そうして、永瀬伊織は壊れていった。


ところでこの感情伝導、話が盛り上がるようにピンポイントに伝わるべき相手に伝わっていたけど、これをふうせんかずらがDJのごとくリアルタイムに操作してるんだとしたら、アイツどんだけやる気あるのっていう話。
ヤバスギでしょwww

#15 なにも見えてない なにもわかってない

伊織と世界のあいだに広がっていく溝。

空気を読んでキャラを作ってきた彼女だけれど、この現象に合わせた「感情伝導が起こっても今までのイメージを保てる永瀬伊織」というキャラクターを作ることに失敗した。
だから、もうキャラを作ることをやめたのだ。

4人は「伊織が普通じゃない、元に戻ってもらうにはどうすればいいんだろう?」と悩んでいたが、それはまったくの的外れ。
この愛想なしの冷たい女の子が「本当の永瀬伊織」なのだから。

「元に戻るもクソもないよ。唯はなにも見えてない、なにも気づいていない。唯だけじゃない、みんなそうだ。みんな、本当の私に気づいていない」
「もう私、疲れちゃったよ……」


誰だって「私のことわかってくれない」とか言いたくなることはある。
けれどよくよく冷静になって考えてみると、本当の自分をわかってもらう機会なんてなくて、そもそも「本当の私」を知りたがる人間なんていなくて、なら誰も本当の自分を知らなくってもあたりまえじゃん! となるのだ。
でもまぁ、伊織ちゃんみたいなワガママを言いたくなるのが若さの証なんですよね、わかります!
関連記事
category
アニメ [★★★★☆]
ココロコネクト

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/1085-1fbe11ee