劇場版 PSYCHO-PASS+まとめ

劇場版は2期のさらに2年半後。
東南アジアからの武装密入国者を手引した容疑者として、狡噛慎也が浮上する。
朱ちゃんは、狡噛さんを追って単身紛争地帯である東南アジアへと渡り、そこでシビュラと独裁政権とのゴタゴタに巻き込まれる――というお話。

シビュラと渡りあっちゃう朱ちゃんはやっぱりカッコイイですけど、個人的にはナマイキ後輩な美佳ちゃんとのアレコレが見たかったかなーって。
2期では美佳ちゃんにも色々とショッキングな出来事がありましたけど、変わらず監視官を続けているということで、色相は大丈夫みたいですね。

1期のエピローグとして見るならこれで十分。
ただ、事件が起こって、みんなで捜査して、誰かのヒラメキから一気に真相へと繋がり、アクションシーンを経て事件解決――という王道なパターンからはちょっと外れてしまっていた。
そういう意味では、唐之杜さんとコンタクトを取ってから議長と対面するまでのあたりをもっと盛大にやってくれたらよかったかなーって。
日本で美佳ちゃんが「まったく先輩はなにサボってるんだか。私の仕事が増えすぎてヤバいんですけど?」とか言っちゃってるシーンがあったりとか!

---

さて、劇場版ってTV版よりクオリティが上がっていて感動することが多いけれど、サイコパスに限ってはそれがない。
TV版のクオリティがどれほどのものだったか、今さら再確認させられました。
虚淵玄シナリオの特徴である遠慮のないグロさは、この作品でも大活躍。

ストーリーとしては、シビュラシステムというSF要素もあるものの、それ以外は割と現実志向。
ただ、シビュラシステムの是非を問うようなメタ要素が割と早い段階から出てきてしまうのは、ちょっともったいないかなーって思わなくもない。
シビュラの完全性が揺らぐのが1期11話だからね、ちょっと早すぎる気も。

朱ちゃんの成長劇として見るなら、もはや完璧すぎる。
CV:花澤香菜がここまで違和感なくなるとかね、ヤバスギ。
だんだん笑わなくなってきちゃうのは心配なんですけど……。

近未来SF系刑事アニメ、サイコパス。
私の評価は★4つ。忘れたころにまた見たくなる作品でした。

んーと、このシリーズってもう終わったの? 続編とかってないのかな? 
是非とも美佳ちゃんにスポットを当ててほしいなーって!
関連記事
category
アニメ [★★★★☆]
PSYCHO-PASS

Comment

Trackback

http://otabes.blog.fc2.com/tb.php/1058-3cd21a37