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とらドラ! 25話+まとめ

25話 とらドラ!

最終話、逃げることをやめて立ち向かう二人、それぞれの道。

竜児、私ね……ずっとずっと、自分なんかが誰かに愛されるはずがないと思ってた。


孤独は心を蝕む病だ。
なぜ自分は自分なのか? なぜ自分はここにいるのか? 自分はどこから来て、どこへ行くのか?
4話の感想でも書いたように、大河は温もりに餓えていた。

その原因は、無条件に愛情を注いでくれるはずの両親からのそれを得られなかったり、本当に辛いときに打ち明けられる人が周りに誰もいなかったりしたせいなのかもしれない。
ある側面から見れば、それはおそらく真実なのだろう。

ずーっとずーっと、私はただ今の自分を否定してる。なんでこうなっちゃったんだろう、どうすればこうならないで済んだんだろうって。


「好きだから近くにいたい」のか、「もっと近くにいたいから好き」なのか。
孤独という病に冒された彼女は、自分を見失い、道に迷っていた。
誰にも会いたくないとヒキコモリをしているくせに、寂しくてたまらない誰かのように。

24話までずっと、この作品では「もっと近づきたいから好き」というスタンスで、恋心(のようなもの)を浮き彫りにしてきていた。
少なくとも、大河にとって竜児は必要な人間だった。
だからそばにいたかったし、そばにいてほしいと思っていた。

そこで描かれていたのは、理解(誰も私のことをわかってくれない!)すらも必要のない、純粋な距離。
一番近くにいて、ありのままの自分を認め、褒めてくれる存在。
例えば、父親や母親のように。

けれど、最終話になって、そのスタンスは180度転換される。
亜美が家族ごっこだと言っていたように(あるいは24話の感想で私が書いたように)、竜児と大河の惹かれようは恋のように見え、まるで別物。
大河にもそれはわかっていたのだ。

私、普通の恋がしたかった。


だから大河は竜児の元を離れていく。
このままでは、ずっと竜児に寄りかかるだけの重荷になってしまうから。
自分で自分を認められるだけの強さを手に入れたその時、大河は帰ってくる。

いつかは私らしく好きと言わなきゃ 今よりも弱くなっちゃうよ


そして、そこから二人の本当の恋が始まるのだ。



まとめ

この世界の誰一人、見たことがないものがある。
それは優しくて、とても甘い。たぶん、見ることができたなら、誰もがそれをほしがるはずだ。
だからこそ、世界はそれを隠したのだ。そう簡単に手に入れられないように。
だけどいつかは誰かが見つける。
手に入れるべきたった一人が、ちゃんとそれを見つけられる。
そういう風に、できている。


それは愛である――

私は自分の作品では「たからもの」と表現しているけれど、「幸せ」とか「夢」とか言い換えてもほとんど変わりはないはず。
世界はそれを観察する人間の数だけ存在する。
同じく、愛や希望も求める人間の数だけ存在するのだ。
自分の幸せは、世界中の誰一人見たことがない。見ることなんてできやしない。

あたしの幸せは、あたしがこの手で、この手だけでつかみとるんだ!
あたしにはなにが幸せか、あたし以外の誰にも決めさせねえっ!


実乃梨にとっては竜児との恋愛よりも目の前の自分の夢が宝物だったけれど、大河と竜児の場合は結ばれてハッピーエンドだったので、この作品のテーマであるところの「それ」は「愛」であると、ここでは回答しておこうと思います。

---

ヒロインの好き嫌いはあるだろうけれど、大河はとにかくかわいかった。
量が多そうなぼさっとしたロングヘアーがいいね!
亜美ちゃんは青髪じゃなかったらよかったんだけどなぁ。青髪ってあんまし好きくない。

イベント的には、ややご都合主義も垣間見えたけれど、ケチをつけるほどでもない。
最終話付近の山場で大河に木刀のようなものを振り回してほしかったけれど、それはいいか。

動画の出来は上々。(絶壁背景は見なかったことにする)
とにかく1期のOPが素晴らしい。監督の持ち味がよく出てるね。

総括、「主人公とヒロイン、それぞれ別の人が好き」なところからスタートする設定は斬新だったけれど、その後の心理描写が足を引っ張る作品でした。というか、難しすぎ。私には大河の心理を追うので限界です。
亜美ちゃんの気持ちがよくわからないのは、明らかに私の読解力不足なのだけれど、竜児は……?
ヤツは本当になにかを考えているのか? それすら私にはわかりませんでした。

というか、みんなサバサバしすぎてないかな。これは原作者の性格かな?
発生したイベント(2話の告白とか、16話の大立ち回りとか、19話のクリスマスとか)をあまり引きずらないよね。
私ならクヨクヨ気にしちゃって、しばらくマトモに顔なんか見れないと思うんだけど……。
とりあえず、どこでみのりんが竜児に惚れちゃったのか、誰か教えてください!

私にとってのこの作品は、★2、凡作評価。
同じ長井龍雪監督作なら、「あの夏で待ってる」のほうが心理描写の完成度は高かった。
シナリオ展開的にはこっちのほうが面白かった気がするけど、やっぱり恋愛モノって心の動きがわかってナンボだからね。



今回は「とらドラ!の感想文を書いてほしい」とのリクエストを頂いて記事を書かせていただきました。
リクエストを頂ければ、これからも時間の許す限り書いていきたいと思います。

以下私信になります。
非公開コメントからのリクエストだったため名前は伏せますが、こんなどこにもリンクを張っていない絶海の孤島のようなブログを見に来ていただき、ありがとうございます。
期待通りの記事が書けたとはまったく思っていませんが、ベストは尽くしたつもりです。(遅筆な点には目をつむって頂ければ!)
これからも当ブログをよろしくお願いします。
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アニメ [★★☆☆☆]
とらドラ!

とらドラ! 23、24話

23話 進むべき道

バレンタイン、一歩を踏み出す向きを決めるとき(あるいは逃げ出すか?)。

大河は、皆にバレンタインチョコを配る際に、北村には「修学旅行で助けてもらったお礼」として渡す。
それを聞いた実乃梨は、真実を明らかにするように大河と竜児に迫る。
大河は自分の気持ちに向きあえずに逃げてしまったが、竜児はさて?

タイガーが傷ついてるところ、私は見たの。
あいつの気持ちがわかって、誰もそれに気がつかないなら、私があいつを救ってやんなきゃ――とか、思ったのよ。


亜美ちゃんの言う「実乃梨の罪悪感」は、竜児が実乃梨を好きなせいで大河を傷つけていること、だったのだなぁ。
亜美が見た大河の傷心とは、おそらく16話の大河vs生徒会長の乱闘シーンか……もしかしたら13話の文化祭一人ぼっちのミスコンステージかもしれない。
……つーことは、亜美ちゃんはこの段階で大河の竜児への恋心をわかってた、ってこと? マジで? すごくね?

自分の望むものは手に入らなくとも、好きな人たちが望んだものを手にできるのなら、それでいい。
大河が手にしたのは、自らの希望を紙ヒコーキで空に投げ、人に幸せを願って立ち上がる強さ。
けれど、実乃梨はそんな大河を真っ向から否定するのだ。

臆病者! 卑怯者! 自分の心に向きあうこともできない弱虫!


でも、大河は逃げる他に選択肢を持たなかった。
竜児を好きだと認めてしまったなら、自らの気持ちに向い合ってしまったならば、再び深く傷つくことになってしまうのだから。

自分が望んだものは決して手に入らない――


みのりんの絶叫には、心打たれるものがあったなぁ。
誰にも自分の気持ちなんてわからない。
自分にすらわからないんだから、他人にわかるはずなんてない。
けど、そんな中でも、手探りで幸せを探していかなくちゃいけない。
そして、それは人から与えられるものじゃない。自分で掴み取るものなのだ。

さて、竜児はなにを掴もうと一歩を踏み出すのか?
それは小さな一歩でも、決して引き返すことのできない一歩だ。
「すでに自分になびいている大河」ルートなのか、「二心を抱くような人間に思われたくないから実乃梨」ルートなのか、「本当は誰よりも優しくさみしがりやな亜美」ルートなのか。
どんな理由をつけても、誰に言い訳をしても、結局意味などない。

これから先の人生、自分は自分が決めたように生きていく他はないの。
誰のせいにもできないし、誰も責任を取れない。


24話 告白

バレンタイン後半、実る想い、吹き付ける風。

まーなんというか、色々衝撃だった。
結婚とか、駆け落ちとか、それでいいのか? な展開の目白押し。
ちゅーか、橋からあんな浅い川におちて、よく怪我しませんでしたね?
カゼも引きませんでした? 私、気になります!

とは言え、竜児と大河が結ばれるのは予定調和だよね。
なので、今話のイベント諸々は、その戦後処理になるんだなぁ。

しかし、うーん、私にはよくわからないのだけれど、竜児の実乃梨への恋心はどこへ行ったのだろう?
クリスマスにフラれて、それで霧散したのか?
同時に、大河の北村への恋心もどこへ?

……穿った見方をすれば、大河が抱いていた北村への想いは、恋じゃなかったのかも。
彼女は自分を見て、認めてくれる人間を必要としていただけ。
そこにたまたま北村が当てはまったから惹かれていっただけで、それ以上に自分を必要としてくれる人が現れたらそちらに惹かれていく。
そう考えたなら、まぁ自然な流れか。

みのりんの言う「見えているもの」の話は、やっぱりよくわからない。
そして、竜児の言う「逃げること」の話も、こちらもよくわからない。
まぁこの辺りのセリフがどう行動に現れてどう着地するのかは、最終話を観た後で考えることにしましょう。
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