Entry Navigation  [カテゴリ別アーカイブ]


category
スポンサー広告

リトルバスターズ!エクスタシー 小毬ルート

真面目にギャルゲーを始めて、4作目にプレイしたリトバス。
未だに私の中ではシュタゲに次ぐNo.2のゲームです。

まずテーマが良いし、ミニゲームもいっぱいでプレイしていて楽しいし、BGMを含めて曲も良いし、何しろ小毬ちゃんが可愛い。
神北小毬は、べすと的二次元ヒロインランキングナンバーワンです。
こまりんの可愛さを理解してくれない人が多いのが、生きていて悲しい。

---

ということで、こまりんの可愛さを再認識するための2周目。
共通ルートも含めてプレイしなおしました。

やっぱり共通ルートは楽しい。
野球ミニゲームも全部やったよ!
こまりんを二塁手にしたせいで負けたけどね!
やっぱり遊撃手か三塁手にするべきだった。

とは言え、小毬ルート自体はそこまで面白いものでもないと思う。
小毬が実は心の傷を抱えていて、それを癒すことで理樹との絆を深めるという展開。

エクスタシーで追加されたエッチシーンも、バッドエンドに向かう最中にしか存在しない。
Keyブランドにエッチシーンを期待するのは間違っているという噂もあるけれど。

---

私にとっての小毬の魅力は、そのポジティブさ。
幸せスパイラル理論もそうだし、口癖の「だいじょぉぶ」もそうだし、人生を前向きに謳歌しようというその姿勢が、とても眩しくて憧れる。
一緒にいたらきっと自分まで幸せになることを疑わせないよね。

まきいづみの声も賛否両論あるようだ。
確かにクセがあるし、聞いていてイライラする人がいるのも理解できる。
が、こういう特徴的な声は飽きが来ない。
普通ならここはこう喋るんだろうな、という場面で違うイントネーションを使ったり、予想と違ったことをしてくれるのが嬉しいね。
私がまきいづみが好きなのは、小毬の喋り方が好きだから。
ちょっと変わったものが好きなべすとさんです。

小毬の見た目が可愛くないという話は私にされてもちょっと困るかな。
いたるさんにお願いしてください。

私の二次元の女の子への惹かれ方が、一緒にいたい、仲良くなりたいと思う要素が高い順なので、こまりんみたいに優しくて幸せな女の子にはとても惹かれます。
私が欲しいものをいっぱい持っている気がするね。

あなたの目が、もう少し、ほんのちょっとだけ見えるようになりますように。

---

2周目プレイして気付いたけど、リトバスは意外とシステムが貧弱かもしれない。
バックログも1行ずつだし、キャラごとの音量調節もできないし(というか葉留佳がうるさい)、次の行いっちゃうとセリフも強制停止だし。
無印と共通のシステムを使っていると言っても、4年前ならもう少し頑張ってくれてもよかった気はする。
とは言え、良いものはそういう欠点を凌駕してしまうのだね。

ところで、小毬ルートのエンディング「Alicemagic」は他に葉留佳、佳奈多、来ヶ谷、佐々美(バージョン違いを含む)で使われているけれど、小毬ルートが一番合っている気がするよ!
category
ゲーム [★★★★★]
リトルバスターズ!
