Entry Navigation  [カテゴリ別アーカイブ]


category
スポンサー広告

かみちゅ! 1~3話

神様で中学生な「かみちゅ!」2周目。
近々作品の舞台となった尾道に行く機会がありそうなので、それに備えて。

---

1話は、一橋ゆりえが神様になって台風を呼ぶ話。
2話は、来福神社の神様、八島様を探しに行く話。
3話は、貧乏神が来る話。

まったりとした雰囲気な癒し系アニメ。
ファンタジーというよりファンシーといった感じ。

雰囲気を楽しむアニメなので、やや記事を書きづらいな。
みこの可愛さについて語るくらいしか今のところすることがないかもしれない。
髪伸びちゃったゆりえも可愛いと思うよ!
category
アニメ [★★★★☆]
かみちゅ!

かみちゅ! 4~7話

構成的には1話で簡潔するので、空いた時間にちょこちょこ観ていくのにイイカンジです。
夏目友人帳みたいなノリで。

4話 地球の危機
火星人が来る話。
これはあまり好きじゃない回。
日常系からかけ離れてしまっている気がするので。

5話 ひとりぼっちは嫌い
ゆりえが風邪をひく話。
ほんわかまったり。
家族や友人との絆をそっと見守ります。

6話 小さな決心
ゆりえが片想いしている二宮クンのことを好きだという後輩が出てくる話。
後輩と一緒に書道部に入るも、後輩の想いの一途さについつい「好きじゃない」とウソをついてしまい、それに罪悪感を覚えて書道部を辞めることにする。
ゆりえの純粋さ、神様だというプレッシャーが出ている良い回。

後輩の、半紙に「先輩」「好き」って書いて見せちゃう告白には、なんだかキュンキュンしてしまいました。
しかしゆりえは字が下手だなぁ。

7話 太陽の恋人たち
寂れた海の家の神様と、そこで思い出を作った大人たちの話。
水着回でもある。
光恵のおっぱいの揺れ具合にはただならぬ情熱を感じる。

内容はチープなのに、妙に郷愁を誘う回。
結構好きかも。

そういえば、ゆりえは「かみちゅ!」のかけ声で神通力使うけど、高校生になったらどうするのだろう?
category
アニメ [★★★★☆]
かみちゅ!

かみちゅ! 8~11話

8話 野生時代
TV未放送回。
猫又がネコの王国を作ろうとする話。
ケモナーなら観よう。
ゆりえがネコになります。

9話 時の河を越えて
戦艦大和の魂を呉に還す話。
女子中学生と戦艦大和という取り合わせが面白い。
こういうのを見ると、神道と右翼は親和性が高いのかなぁと思ってしまう。
TV放送回だしね。
大和の造型はぼちぼち手が込んでいる。

10話 君に決定
ゆりえが生徒会長に立候補する話。
対立候補がゆりえの所に「生徒会長になりたい」と神頼みに来たときの、祀の台詞。
「努力とおさい銭なしのお願いなんて、叶うわけないのよ!」

ゆりえの魅力は神様なだけじゃなくて、その人柄にあるってことに周りが気付く回でもある。
たしかに祀の神様推しはちょっとやりすぎだったもんね。

しかしオチはもう少しなんとかならなかったのか。
いや嫌いじゃないよ?
だれてる祀と光恵はすごく面白いんだけどね!

11話 恋は行方不明
TV未放送回。
みこと章吉が駆け落ちする話。
ちょこちょこブサイクなみこちゃんに萌える回です。

みこは八島様が好き、だけど八島様は祀が好き(だとみこは思っている)。
お姉ちゃんに八島様を取られた気がして、今まで通りにお姉ちゃんを好きでいられる自信がなくなって、みこは家出することにした。
章吉が一緒に行ったのは、みこのことが気になるからだね。
うーん、全て一方通行。

中学二年生の世界と、淡い恋模様。
神様はあまり関係ないけど、とても良い回だと思う。
ちなみに、二人が降りた街は福山らしいね。
category
アニメ [★★★★☆]
かみちゅ!

かみちゅ! 12~14話

12話 ふしぎなぼうけん
神無月、ゆりえが出雲へ神様の集会へ行く話。
そういえば今月は神様がお留守な月なんだったね。

神様が身近な存在であるさま、神様の実際、そしてゆりえの神様であることのプレッシャーなど、制作側の世界観が詰まっている回。

13話 やりたい放題
TV未放送回。
祀がクリスマスに対抗すべく神社的イベントをする話。
神様、神社と西洋文化との折り合いは確かに難しいかもしれないね。
みこくらいの柔軟さが良い気がします。

今回の「かみちゅ!」は雪を降らせたのかな?

14話 夢色のメッセージ
1月4日、家で寝正月を楽しむゆりえの話。
三が日は神様としていっぱい働いていたらしい。
そっちのほうが興味あるんだけどな!

二宮クンから年賀状が来るだの来ないだので一喜一憂するゆりえは可愛いです。
章吉がみこからもらったおみくじが大凶だったのはどういうメッセージなのだろうか。
category
アニメ [★★★★☆]
かみちゅ!

かみちゅ! 15、16話+まとめ

15話 小さな一歩で
TV版最終回。
バレンタイン、ゆりえが二宮クンに告白する話。

ラストの飛ぶのはよくわからないけど、それ以外はとてもきゅんきゅんする。
神様だけど女子中学生だもんね。
ゆりえがみんなから愛されてるのがよく伝わってきて、とても良い回だと思います。

二宮クンの告白の受け方はイケメンだと思う。
字が上手かったからね!

16話 ほらね、春が来た
TV未放送、最終回。
来福神社の大掃除をして、ゆりえと二宮クンの関係がちょっとだけ進展する話。

ゆりえもちょっとだけ勇気が出せるように成長したよね。
対して、章吉はまだまだ。
とにかく、最終回らしくまったりゆるゆるとまとめてきました。

--- まとめ ---

とにかく題材が良いね。
ある日神様になった女の子と、それを普通に受け入れる人々。
それで色々事件が起こりそうなのに、アニメの世界ではそれを日常にしてしまう。
そして、見ているほうにとってはそれは非日常になる。
普通なら逆だよね、私たちは日常に生きていて、アニメの世界では非日常なことが起こる。
そんないわば倒錯感が、きっと刺激的で見ていて飽きない要素にもなっていると思う。

私が神社が好きなのも、このアニメがお気に入りな理由にもなっている。
神社に祀られている神様ってどんな方なのか気になるしね。

日常系アニメ枠、★4評価です。
category
アニメ [★★★★☆]
かみちゅ!
