Entry Navigation  [カテゴリ別アーカイブ]

よめはぴ~You make happy!~ みつルート

2011年7月発売のゲームの中から3本選んだ中の一本。
キャラが可愛いかったので選んでみた。
新しいゲームはアスペクト比16:9だったりシステムが充実してたり、そういうのは嬉しいね。

とりあえず手をつけてみたのは清乃宮みつちゃん。
当たり障りのなさそうなところから始めて、ゲームの雰囲気を把握したいという意図。

---

シナリオにストーリー性は皆無。
単にボッチでウザい主人公がだんだん女の子と仲良くなっていちゃいちゃするだけのお話。
キャラが立ってたり声優が秀逸だったりHシーンが濃厚じゃないと、飽きてしまう。

みつに限って言えば、声優がとても有名な人のようだ。
クレジットは夏野こおりで、なんかすごい聞き覚えがある声だなーと思って調べてみたら、私がやっているだけで、新城麻奈名義で「車輪の国、向日葵の少女」の日向夏咲、田口宏子名義で「ef」の宮村みやこと「グリザイアの果実」の周防天音と、いっぱいこの人のお世話になっていた。
あまねぇの声はとても良かったよね!

てゆかなんで声優さんはいろんな名前を持っているのかな?
18禁とそうじゃないので使い分けるのはわかるけど、18禁のなかでも使い分けるのは意味がわからない。
ゲームを出してる会社とか所属してる事務所とかで使い分けてるのだろうか。うーむ

ということで、みつの声を聞くのは楽しかったけど、それ以上でもそれ以下でもなかった。
正直、途中で飽きた。
Hシーンも数はそこそこあったけど、そんなに濃厚じゃなかったし。
5キャラ全クリするまで続けられるだろうか…気長にやろうか。

あと、エンディングが全キャラ共通なのはいいけど、他キャラのHシーンのCG出すのはやめてくれ。
公式でネタバレされるとか、まじで萎えちしちゃうよ。
category
ゲーム [☆☆☆☆☆]
よめはぴ

よめはぴ~You make happy!~ なゆルート

清く正しい萌えゲーム、よめはぴです。
シナリオよりも萌えや抜き重視なゲームは気になるキャラから攻略すべしとの金言をいただいたので、一番期待していた戌笛なゆちゃんで攻めてみた。

みつルートと同じくストーリー性は無し。
なゆ可愛い。
立ち絵もCGも声も良い。
Hシーンも悪くない。
キャラの可愛さだけで言ったら、かなりランキング上位に食い込めそう。
帽子+銀髪+舌っ足らずはクドリャフカを彷彿とさせるよね。
可愛さだけならクドを超えた。

公式では「クーデレ」属性が付せられているようだけれど、主人公にはかなりデレデレなのでそれを期待するのは間違っている。常時デレてるし。
性格上ヤンデレに転向できる素質はあるし、そんなフラグも立っていたのだけど、そうはならなかったのが残念でならない。
犬属性なのか猫属性なのかよくわからない。
名前は犬なのに、帽子はネコミミモード。

とにかく、素直に萌えられるキャラでした。
次はちゆるかなぁ
category
ゲーム [☆☆☆☆☆]
よめはぴ

よめはぴ~You make happy!~ ちゆるルート

つまらない言いながらもよめはぴ第三回。
今回は藪野ちゆるちゃんを攻めてみた。
かなり元気なネタキャラ。
若干キャラデザにあずにゃんを意識してるような気がします。

ちゆるは、共通では主人公のことを歯牙にもかけない風なのに、ルート入ったらどうなるのかなーっていうのが気になった。
義務感で毎日顔合わせてるところに、主人公が風邪で倒れたちゆるを看病して、あれ?もしかしてコイツイイヤツかも…っていう割とありがちなパターンだった。
現実もこううまくいけばいいのにね?

見た目は可愛いし、声もいいし、Hシーンもなかなか濃ゆいかった。
そこは満足なんだけれど、どうにも手がかかってない感がにじみ出ている。
効果音のバグがあったり、CGのパースがなんかおかしかったり、同じセリフの声が使い回しだったり(これはなゆルートでもそうだった)、エトセトラエトセトラ。

Hシーンが他キャラよりも1回少なく、しかも1回はCG使い回し(あれ、これはなゆのHシーンでもあったか)。
さらにウェディングドレスシーンがない。
別にドレスフェチとかではないけど、他キャラではちゃんとあるのにちゆるだけないとか、ちゆるがかわいそうになってくる。
もしかして後付けヒロインなのかなぁ…名字もちょっとひどいし

ちゆるは可愛いけど、このジャンルで松嶋みちるちゃんを超えるのは相当難しいと思うよ!
次に攻略するのはまりあかな。あんまり興味ないけど、民安ともえには興味があります
category
ゲーム [☆☆☆☆☆]
よめはぴ

よめはぴ~You make happy!~ まりあルート

よめはぴももう終盤だね、黒河まりあちゃん攻略しました。
ドSな女の子にいじめられながらいちゃいちゃするルート。
公式にはツンデレと書いてあるけど、そこまででもなかったような。

くっつき方は、まりあの家の事情で偽装婚約しなきゃいけなくて、そこから発展していく感じ。
それはちょっとサムいけど、まりあが主人公の下心を理解して、さらにそれを手玉に取って管理していっちゃう展開は良かった。

Hシーンはぼちぼちかな。
ドSな女の子にいじめられたい人にはオススメかもしれない。
いじめられるだけじゃなくて、ちゃんとラブラブなのもいいね。

なゆとの絡みはちょっとだけ面白かった。
この路線でなゆをもっとギャグ要員で使ってくればいいのに。

民安ともえはやっぱり上手。
でもこの声優さんはこの声質よりも、リトバスの棗鈴とかグリザイアの入巣蒔菜とか、そっち系のほうが似合ってると思うんだけどな。

さて、残りはありすだけか。
正直あまり興味ないんだよなぁ…気が向いたらやるかも
category
ゲーム [☆☆☆☆☆]
よめはぴ

よめはぴ~You make happy!~ ありすルート+まとめ

よめはぴ最終回、ありすルート攻略して全クリ。
単なるイチャイチャ話。
主人公のウザさがMAX。ありすの返しもちょっとウザい。
なんだよアウトとかセーフとか

声優が榊原ゆいなせいか、シナリオ内でも声優+ステージショーをする。
そのためストーカーが発生し、それを成敗する。
その内容には制作ブランドchienの過去作品のネタが使われているようだ。
プレイしている人はイイカンジに面白いのかもしれない。

Hシーンはぼちぼち。
野外露出+調教ネタが多かったので、好きなひとは良いかもしれない。
といってもそこまで濃ゆくはないけれど。

以下まとめ

---

シナリオ
学園ラブコメ、ストーリー性は無し。
ボッチのあの感じがなかなか上手く表現できていると思うが、そのせいで無性にウザい。

キャラクター
みんな可愛く描けていると思う。
ありすはちょっと微妙かも…。
あとちゆるのCGのパースがちょっとおかしいような…Hシーンのアレね…。

オススメ攻略順は特になし。
気になる子から始めたら良いと思います。
ありすを最後に持ってくるとちょっとだけスッキリするかも?

私のお気に入りは、なゆ>ちゆる>その他 かな。
なゆの可愛さは、全二次元ヒロインの中でもかなり上位だと思います。

システム
ときどきマウスホイールで会話が進めなくなることがある。なぞ
効果音のバグは、chien公式から修正パッチが出ていた。
それ以外は特になし。

声優・音楽
声優は優。みんな可愛いと思う。
オープニングエンディングの曲も割と好み。
エンディングが全エンド同じなのは少し残念。
他ルートのネタバレになっちゃうので。
BGMは普通。

---

シナリオに期待してはいけない。
ボッチが題材な学園ラブコメものだと思って良い。
私のなかでは抜きゲー扱いだけれど、そこまで濃いエッチシーンではないので、それ目的に使えるかどうかは個人差があると思う。
ピー音が入る単語を喋るキャラいないしね。

制服はすごく可愛いと思う。
変わった制服を着ていることが多い二次元世界のなかでもかなり上位評価。

気になるキャラがいたら、その子だけやってみたら良いと思います。
主人公にイライラするのはしょうがないです。がまんがまん
★0評価
category
ゲーム [☆☆☆☆☆]
よめはぴ