Entry Navigation  [カテゴリ別アーカイブ]

ガヴリールドロップアウト 1~3話

もうなにも考えたくない……ってときに見たくなるアニメがコレ。たぶん3周目。

第1話 もう戻れないと知ったあの日

開始4分で堕落した天使/カヴリール、世話焼きで優しい悪魔/ヴィーネ、アホの子悪魔/サターニャ、腹黒天使/ラフィエル、4人の紹介回。

この回で一番お気に入りなのは、「わざと宿題やってこなかったし、詫びる気もないわ!」の次の瞬間には泣きじゃくっているサターニャ。
ガチ泣きだしね、かわいい……。
「こんな犬ごとき、一瞬で片付けてあげるわ!」の次の瞬間に「また取られた……」な涙目なサターニャも捨てがたいけど!

次点で、「自分が悪魔らしくないって自覚ある?」と問われて青ざめるヴィーネ。

第2話 天使と悪魔と委員長

「初めての学食」「委員長と進路希望調査」「調理実習」「サターニャ様の弟子にしてください」の回。

この回のお気に入りは、なんと言ってもガヴとサターニャに「だれのせいだと思ってるのかしら、このおバカ天使は」「あなたは余計なことをしないのが仕事よ」と包丁を突きつけるヴィネット。
まるで天使みたいなヴィーネだけど、やっぱり悪魔だもんね!
煽ってくるガヴリールにマジ拳骨を喰らわせて、サターニャを威圧するヴィーネも好き。
この調理実習の話がガヴドロで一番好きかもしれない!

次点で、髪を下ろしているサターニャ。
ドーナツみたいなツインテールもいいけど、ラフなお下げもすっごくかわいいよ!

第3話 友と勤労と虫刺されの夏の日

「ガブ、バイトを始める」「ヴィーネとラフィの親睦会」「ガブのバイト先に現れるサターニャ」「ヴィーネの家でのお泊まり会」の回。

この回のお気に入りは、「趣味でツッコんでるんじゃないんですか!? そんなぁっ!?」なラフィかなぁ。
これもボケなんだけど、それでもラフィのマジなところって初めてです!

次点で、天使なヴィーネ全般ですかね!
ガヴとサターニャに折られたマスターの心を癒やしちゃうところとか、背中の虫刺されに薬を塗ってあげるところとか!

ところで、ラフィにイジられまくるサターニャを見てると、ときどき本当にかわいそうになるからつらい。
でも、調子に乗ってるサターニャを見てると、ときどき本当にウザくなってきてつらい。
不憫な子だ……。
category
アニメ [★★★★☆]
ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト 4~6話

第4話 いざ夏休み

「海遊び」「ガブリール(出会い篇)」の回。

今回のお気に入りは、「このやり場のないイルカをどうすればいいのよ!?」なサターニャ。
ちょっと上手いこと言っちゃってるのがウザかわいい!

しかし、よくよく見るとサターニャって意外とおっぱいあるんだよね。
普通に挟めそうなくらい!
この手のアホの子ってつるぺたなパターンが多いよーな。
もちろんラフィが一番大きいんですけどね。
そしてヴィーネちゃんはちっぱいかわいい!

次点で、帰りの電車で仲良く居眠りしちゃう4人。
いいですね、すっごく青春っぽい!

第5話 その幻想を壊されまくった天使

タプリス回。

今回のお気に入りはもちろん、タプちゃんをギャフンと言わせてドヤ顔のサターニャ。
なんていい気分なのかしら、天使を屈服させるこの快感……!

次点で、二人のアホな勝負にwktkが止まらないラフィエル。
アホの子同士をここまでうまく絡ませられるのは素直にスゴいと思います。
ガヴちゃんすいません、どんどんややこしくなっていってます!

第6話 サターニャの逆襲

「魔界通販」「ガヴリールvsサターニャ、将棋二番勝負」「委員長のデッサンモデル」「ハロウィーン」の回。

今回のお気に入りは、序盤で思いっきり叱られてから、お礼参りに先生の家に行くサターニャ、そんな彼女のためにお菓子とメロンパンを用意している先生。
サターニャのアホの子加減を読んで準備しているところを想像すると、ものすごくほっこりします!

次点で、サターニャのやる気を引き出そうと手を尽くす委員長。
使命感に溢れすぎでしょ!?
そしてサターニャがなんj民だったことが発覚。
(もしくは委員長がなんj民!?)
category
アニメ [★★★★☆]
ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト 7~9話

第7話 ヴィーネの悪魔的な日々

「悪魔らしく悪いコトをしようとするヴィーネ」「風邪っぴきヴィーネ」のヴィーネ回。

今回のお気に入りは、「まずは悪魔っぽい格好をしてみたらどうですか?」ということで、アクマ衣装なヴィーネ。
「あっ、熊。」のほうじゃないよ!? EDのほうだよ!
制服もきっちり着こなして身持ち固そうなヴィーネが、あんな露出の多い衣装をあてがわれているなんて、なんだかドキドキしちゃいますよね!

ということで、次点は制服をちょっと着崩してドキドキしちゃうヴィーネ。
きっちり着こなしちゃう優等生ルックも全然悪くないけど、ちょっぴりルーズなのもいいと思うんです。
どうしてBパートからはやめてしまったのですか!

第8話 秋の学校生活

「体力測定」「面接試験」「試食部」「にわか雨のサターニャとラフィ」のラフィーネ回。

今回のお気に入りは、冒頭の「そんな、まさか……w」なラフィ。
ずいぶんエッチなテーマのはずなのに、ひたすらギャグ路線に邁進するあたり、逆に想像力を掻き立てられますね!
ラフィが自分のおっぱいについてどうとも思っていないあたりもポイント高い。
(なのに無意識に手で持ち上げちゃうあたり、あざといんだよなぁ!)

次点は、握力測定をカンストさせてドヤ顔のサターニャ。
ヤバスギでしょwwwww

次々点で、マジメすぎてフザケているようにしか見えない3人の記録をきちんと取っている委員長。
ガヴの反復横跳びにはさすがに草生えたよ!
なんだろう、私はマジメな女の子が好きなのかな? そんなつもりはなかったんだけど……。

第9話 聖夜と晦日になんか来た

「ヴィーネのクリスマスパーティ」「初詣と甘酒」「里帰り・前編」の回。

今回のお気に入りは、「イベントのときのこいつってマジヤベェな……」なヴィーネ。
サターニャガ、ドウシタノー?
あれかな、やっぱりヴィーネみたいな子が、付き合って1ヶ月記念日! とか初チュー100日記念日! とかやるのかな……。

次点で、未だに割り箸の使い方がわかってないサターニャ。
っていうか天界にも割り箸あるんじゃん!? 魔界にはないのか?
category
アニメ [★★★★☆]
ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト 10~12話+まとめ

第10話 天使と悪魔故郷に帰る

里帰り・後編。
4人それぞれの天界・魔界の実家の様子。

……なんだけど、4人の絡みがほとんどないので、あまり見どころなし。
強いて言えば、胡桃沢家のノリノリな日常がちょっと気になるくらい!?

第11話 楽しい日々はいつまでも……

「サターニャと犬」「タプリスのインターネット!」「タプリスのタコパ!」の回。

今回のお気に入りは、「使い魔一匹飼えないなんて、人間界も案外みみっちいのね」からの、唐突な特急列車。
逃げるときってだいたい北に行くイメージがあるけど、別にサターニャは何からも逃げてないよね!?

次点で、エプロン姿のヴィーネ。
もうなんていうか、母性そのものですよね!?
たこ焼き食べたい

第12話 ガヴリールドロップアウト!

TV版最終話。ゼルエル姉さん降臨!の回。

今回のお気に入りは、「なぜそんな血の涙でも流しそうな顔を?」なヴィーネ。
友情と良心の板挟みになった結果、この子は友情を取ったんです!
(悪魔の良心ってなんだ? というお話はさておき)

次点で、もう完全に堕天していたラフィエル。
今回ラフィのアップのカットおおすぎじゃない?
しかも毎回黒いことを言うっていう。

次々点で、ガヴリール・集団幻覚説を唱えていた委員長。
そんな説があったのかよ、知らなかったぞ!



まとめ

天使と悪魔のほのぼの日常系学園コメディ。

メインヒロイン4人のキャラクター付けには、さほど新鮮みはない。
どこかでこんなヒロインいたよね、みたいな。
私が思いついただけでも、ヴィーネ→銭形巡(瀬戸の花嫁)、サターニャ→松島みちる(グリザイア)、ラフィエル→五色あぎり(キルミーベイベー)とか。
(ガヴリールだけ思いつかなかった……)

けれど、そのキャラクターの磨き方、彼女たちの絡ませ方はすばらしい。
これは原作者のギャグセンが高いってことなんでしょうか?
それとも純粋に会話劇を書くのが上手いのかな?
ちょっとわからないけど、結果、コメディものとしての完成度はとても高かったです!

OP・EDが私好みなのも、個人的にはポイント高いところ。
OPでの、長井龍雪っぽいビビッドなパステルカラーのデザイン。
EDでの、本編ではほとんど見られない天使・悪魔衣装を着た、タイクツそうなヒロインたち。
曲もいいしね、お気に入りです。

問題があるとすれば、男性との絡みがほとんどないせいで、同人誌が少ないこと。
サターニャとか実はけっこうなスケベボディなんですよ!?

私の評価は、★4・傑作評価です。
疲れたとき、なにも考えずに楽しい気分になりたいときに見たいアニメ。
比肩できるギャグアニメは、「瀬戸の花嫁」「フルメタル・パニック?ふもっふ」くらいしかない気がします!
category
アニメ [★★★★☆]
ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト OVA

OVA1 湯煙旅情編~天使の清らかな肌に迫る悪魔の罠~

ヴィネット「温泉に行きます!」 な、お風呂回。
聖なる光のガードが眩しすぎる……。

今回のお気に入りは、スライムに捕まって嬉しそうなラフィエル。
きゃぁーん♪ やだもぉー♪

次点で、卓球に負けたサターニャ。
着崩れた浴衣が全然えっちくないんだよなぁ?

OVA2 天使の贈り物

4人が手術を控えた弱視の子と仲良くなるお話。
OVAのラストにして、初めてのシリアス展開。

そういえば、天使や悪魔の本来の仕事について、今まで語られたことがなかった気がする。
まぁ天使が困っている人を助けている姿は想像できる。
でも、悪魔がそれをやりたくなったときはどうするんだろう?

ラストのガヴのことを忘れている風の女の子は、それも罰の一貫ということなんだろう。
とにかく天使バレしちゃいけないらしいしね!

今回のお気に入りは、サターニャの「だから天使は嫌いなのよ!」。
category
アニメ [★★★★☆]
ガヴリールドロップアウト